こちらからのつづき
一見アイドルバンド的にも見えた5カラットだが、ドラムの人はダウンタウンブギウギバンドにいた人だったそうで、それなりの実力はあったのだろう。さらに構成をよく見ると、ドラム、ベース、キーボード、ギター、ボーカル&サイドギター、そしてパーカッションとなっていて、これは当時のサザンオールスターズと全く一緒だった。ユニットを編成するときに、サザンをかなり意識していたのではないだろうか。
ジンギスカンのカバーが不発に終わった後、5カラットは「ザ・サスケ」というシングルをリリースする。サスケというのは真田十勇士の猿飛佐助のことだろう。
ザ・サスケ
闇を引き裂くその眼 荒れたケモノの匂い
ヤワな男は無用 さらば落ちこぼれたち
何のために戦う ほとばしる汗を見ろ
情熱を抱きしめて 行くぜ地の果てまでも
走れ サスケ サスケ
ケモノと言われても
急げ サスケ サスケ
ただ一筋に
光れ サスケ サスケ
男の一生を
燃えろ サスケ サスケ
炎で焦がせ
(歌詞は聞き取りによる)
ザ・サスケといっても※プロレスラーとは全く関係ありません
ザ・サスケ
闇を引き裂くその眼 荒れたケモノの匂い
ヤワな男は無用 さらば落ちこぼれたち
何のために戦う ほとばしる汗を見ろ
情熱を抱きしめて 行くぜ地の果てまでも
走れ サスケ サスケ
ケモノと言われても
急げ サスケ サスケ
ただ一筋に
光れ サスケ サスケ
男の一生を
燃えろ サスケ サスケ
炎で焦がせ
(歌詞は聞き取りによる)
特撮番組のテーマを思わせるが、この曲は何かの主題歌などではなくオリジナルのようだ。
さらに、(私は現物を聴いたことがないのだが)このとき5カラットが出したアルバムでは、すべての曲で歴史上の人物をモチーフにしていたそうだ(猿飛佐助は架空の人物ではあるが)。つまりボニーMとかジンギスカンなどのドイツのディスコ・サウンド・グループが「怪僧ラスプーチン」とか「インカ帝国」など歴史的な事物をテーマにしていたが、あのコンセプトを拝借して、歌謡ロックで展開したというわけだ。
曲のコンセプトは欧州ディスコ、編成はサザン、ルックスはアイドル、曲調は歌謡曲… と、売れそうな要素をふんだんに盛り込んだわけだが、売れなかったのだ。なぜだろうか。奇抜で安っぽい印象を与えたことも確かだろうが、敗因はそれだけだろうか。
Youtubeで何曲か聴いただけで判断するのもなんだと思うのだが、一番の理由は、なによりボーカルが弱弱しかったからだと思う。すごく下手というのではないが、どこか頼りない印象を受ける。有線大賞での歌唱などバックの女性コーラスに完全に食われている。これじゃ世良や桑田には勝てないだろう。
そのボーカルが今どうしているかというと、ものまね歌手の大御所だそうだ。白倉ヒサオという名前で、矢沢永吉などのものまねに関しては第一人者だとか。私はものまねについては興味がないので、この人のことも知らなかったが、そこまで上り詰めたのなら、よほど努力したんだろうなあ。
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